令和8年1月15日

令和8年1月15日

雇用保険法、成長を実感する日々

家事と勉強の両立に奮闘中

アラ50主夫で社労士受験生の「せれくた」です。
ここ数日、家の用事でバタバタとした時間が続いています。主夫として家庭の役割を全うしながらの受験勉強は、なかなか予定通りにいかないのが現実ですね。今日も雇用保険法の過去問を最後まで終わらせる意気込みでしたが、結局「教育訓練支援給付」のあたりまでで時間切れとなってしまいました。
思うように進まないもどかしさはありますが、これも受験生活の一部。ドタバタを乗り越えて、なんとか学習時間を捻出していきたいところです。


雇用保険法の確かな手応え

学習の進捗こそスローペースですが、内容面では少しずつ手応えを感じています。以前に比べて学習の間隔が空いてしまっている割には、過去問の正答率が上がってきました。
個別の規定をバラバラに覚えるのではなく、制度全体の「大きな流れ」がようやく掴めてきたような気がします。もちろん、まだまだ課題は山積みです。


  • 細かい数字の暗記が不十分

  • 法改正による出題対象(今年から追加された部分、来年から対象となる部分)の整理

  • 未着手の論点の確認

やるべきことは多いですが、少しずつでも自分の成長を実感できることは、何よりのモチベーションになりますね。


明日の目標とステップアップ

明日はまず、残っている雇用保険法の過去問を最後まで完走させます。あわせて、過去問だけではカバーしきれないテキスト部分の復習にも時間を割く予定です。
そして、できれば次のステップである「徴収法」の講義2周目にも突入したいと考えています。一歩一歩、着実に合格への階段を上っていけるよう頑張ります。




*本ブログは勉強記録のためのものですので、用語や内容の表現にあいまいな部分があることをご了承ください。


↓更新のチェック及びコメント